紅葉真っ盛りです

裏磐梯、紅葉真っ盛りです! 台風も過ぎ、秋晴れの裏磐梯。 本日はゴールドラインを通り、磐梯山〜若松のコースに皆様を仮想ドライブへ 最高のドライブ日和ですね。 信号もない、ワインディングの続く裏磐梯にはこんな天候が良く似合... 続きを読む →

もうすぐ秋です

こんばんは。 9月の3連休2回目 いかがおすごしでしょうか。 もうすぐ夏期営業終了のクオレ元気に営業中です。 朝晩の冷え込みがグッと強くなり、一桁台の日も… そうなるとご覧の用に綺麗な朝靄が湖を包みます。 シャッターチャ... 続きを読む →

宿周辺の星空

 標高800mの宿。周辺には、村の街頭も無く、あるのは満天の星空です。 静かな夜には、湖面に星が写ります。 星空の下、おやすみなさい

浄土平レポート

 昨日、J大学天文研の方々と浄土平へ天体観測に行って参りました。 お昼までは雨。 今日も駄目かと思っていると、なんと5時頃から奇跡的に天候回復。  上ってまいりました。 参考までに、画像を少し。 ただ、残念ながら、浄土平... 続きを読む →

本日は事務仕事です。

おはようございます。 本日は勤労感謝の日、働けることを感謝しながら窓際にてPCとにらめっこ 先日届いた従順なる珈琲メーカーと共に… 全く口もきかず、文句も言わずに私に美味しい珈琲を淹れてくれる相棒です。 テレビが付いてい... 続きを読む →

朝焼けの磐梯山をどうぞ

 おはようございます。 久しぶりに磐梯山の朝焼けを、磐梯山にも薄らと雪化粧。 こうやって、福島、裏磐梯の情報を発信できる当たり前のことに感謝です。  昨日は、福島〜会津若松と関係者の方々にご挨拶。 途中、車がパンクするア... 続きを読む →

晩秋の紅葉を

 みなさん、こんばんは。 本日は晩秋の紅葉をみなさまにプレゼントするべく苗場山にアタック 山は道具から お洒落も、山も足下から。 低山ですので、トレッキングブーツ、よーし! ソールはビブラムが良いみたい。 最近靴買わなく... 続きを読む →

それは突然やってきました

 こんばんは、藤野です。 今日の都内は、とても暖かく子供を抱いていると汗が出て来るそんな陽気でした。 久しぶりに子供と週末の都内を歩いてるとそれは突然やってきました。 「新潟には何時に着く?」 えっえええ〜…  いやいや... 続きを読む →