裏磐梯は、もうすぐ遅めの春です

残雪も少なくなり、週末は都内営業所より一時帰宅。 雪囲いを外しに行ってまいりました。 一見春は遠く見えますが、ここまでくると春はもうすぐにやって来ます。 証拠に、もう蕗の薹は花が咲いているものもチラホラ。 里の会津若松で... 続きを読む →

早朝ランはいかがでしょうか

おはようございます。 折角の休暇。 朝はのんびり過ごしたい…もちろんですよね。 高原の涼しい風に、少し肌寒さを感じながら目覚め。キッチンから溢れてくる珈琲の香りにつれられて部屋を出る。そしてコーヒーを飲みながら朝食の準備... 続きを読む →

宿周辺の星空

 標高800mの宿。周辺には、村の街頭も無く、あるのは満天の星空です。 静かな夜には、湖面に星が写ります。 星空の下、おやすみなさい

浄土平レポート

 昨日、J大学天文研の方々と浄土平へ天体観測に行って参りました。 お昼までは雨。 今日も駄目かと思っていると、なんと5時頃から奇跡的に天候回復。  上ってまいりました。 参考までに、画像を少し。 ただ、残念ながら、浄土平... 続きを読む →