本日の検査結果

11/28現在の放射性物質の測定値を ○北塩原村 裏磐梯役場前  0.169 μSv ○東京都新宿区  役所前  0.058 μSv ○東京大学 本郷キャンパス 0.100 μSv ○東京大学 柏キャンパス  0.230... 続きを読む →

グランデコOPEN!!

 2011~12シーズン開幕です。 画像はグランデコのライブカメラより  クオレの常連様が、朝からご連絡いただき、 「どうした?」 なんて思ってしまいましたが、なんとなんと「今磐梯山の麓にいるなんて」 ビックリ電話でした... 続きを読む →

本日は事務仕事です。

おはようございます。 本日は勤労感謝の日、働けることを感謝しながら窓際にてPCとにらめっこ 先日届いた従順なる珈琲メーカーと共に… 全く口もきかず、文句も言わずに私に美味しい珈琲を淹れてくれる相棒です。 テレビが付いてい... 続きを読む →

準備OK

 今日は、裏磐梯5cmほど積もったそうです。 もう間もなく、雪猿の出番ですね。  もう、ワクワクしっぱなしです。 こんな年だからこそ、楽しむ時は楽しみましょう!! そんなわけで、オシャレも足下から 雪山生活では、毎朝除雪... 続きを読む →

福島へ大応援団です(笑)

 こんばんは。 先ほど、私も福島から明日の都内でのお待ち合わせの為、移動して参りました。    さて、今回ご宿泊いただいたのは クオレの宝とでも申しましょうか…本当に古くから毎年遊びに来て下さる皆さんです。  今年は、復... 続きを読む →

おすすめお食事処in道の駅ばんだい

さあ、前回の続き。 そして久しぶりの食べ歩きブログです。 今回は、震災後OPENした、表磐梯の磐梯町(アルツスキー場のある町です)に出来た、道の駅『ばんだい』さんです。   店内は、お約束の地物の野菜に工芸品、お土産のコ... 続きを読む →

朝焼けの磐梯山をどうぞ

 おはようございます。 久しぶりに磐梯山の朝焼けを、磐梯山にも薄らと雪化粧。 こうやって、福島、裏磐梯の情報を発信できる当たり前のことに感謝です。  昨日は、福島〜会津若松と関係者の方々にご挨拶。 途中、車がパンクするア... 続きを読む →

冬将軍到来!!

こんばんは。 昨晩、急遽予定より1日早く福島移動が決まり、今朝関越道新潟経由〜磐越道福島クオレ。 久しぶりに我がクオレに戻って参りました。 途中の様子を少し  群馬より、新潟に入る様子を。 この季節特有の、紅葉に雪見事で... 続きを読む →

the last frontier

 おはようございます。 以前、昔の雑誌として紹介したバックカントリー雑誌 「Last Frontier」 ジツは、今でも発行されていました。大変失礼しました。 それも、vol16まで来ていました。 昨今の雪山人気への陰り... 続きを読む →